2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返し

まず少し変わった命令を紹介します。 Math.GetRandomNumber(max)"Get Random Number"とは「でたらめな数を得る」位の意味です。どういうことかというと、この命令は1からmaxで指定された値までの間の数を一つでたらめに選んで返してくれます。例えば Math.Ge…

条件によって処理を変える

プログラムは特に指示がない限り最初から最後に向かって順に処理をしていきます。でもそれではとても単純な仕事しかコンピューターにさせることができません。なので、プログラミング言語は処理の流れを変える仕組みを持っています。 if 文 今回は条件によっ…

簡単な計算をしてみよう

では、実際にSmall Basicでプログラミングを試してみよう。この例を実際にSmall Basicに入力して動かしてみましょう。 TextWindow.WriteLine("1:値を入力してください") num1=TextWindow.ReadNumber() TextWindow.WriteLine("2:値を入力してください") num2=…

プログラミング

そもそも「プログラム」や「プログラミング」とは何なのでしょう? プログラムとは コンピューターは実に色々な事ができます。膨大な計算を行い、膨大なデータを蓄え、電車やロケットを制御し、そしてコンピューターゲームや音楽、CGなどを人間にとっての楽…